P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

他人は鏡

どうしても気に入らない人が居るけど… (実家で貰って苗から育てたマリーゴールドにツマグロヒョウモンのメスが) 世の中にはどうしても 「あの人なんか嫌だなぁ~」 「あの俳優なんかムカつく」 「どうしてあの人は◯◯なんだろう」 と、深い知り合いでもないのに相手…

左に来たか!

舌の付け根の右側が発症部位だけど、左側に出てきたみたい (実家の菊 母が友人に貰った物) 胃の痛みは何年も前に処方された古いグリマックのお陰で?大分治まった 胃痛が始まった直後に左側口角に小さな吹き出物 ヘルペスかと思ったが、つぶしたらカサブタに…

便秘と胃痛

食後の胃痛がひどい (以前パパと行ったコスモス畑にて) 11/20朝食後から少しずつ胃が痛くなり以前処方されたグリマックを飲んだ 今度は腹痛 便秘3日目だったが、突然強い便意が❗ スマホ持ってトイレへ 少し出た☺️ お腹がゴヨゴヨいってる 胃痛でしゃがみ込…

動悸で目覚める

今朝も起きたくない(起きてるけど) (散歩の途中、何もない森の斜面に黄色い塊) 最近の目覚めは ドドドドドドドド~ と、心臓がバイブする感じと共に身体中の血液が ザラザラザラザラ~ と、ドロドロした粉っぽい液体が流れる感覚で目覚める パパが起きたから…

胃が痛い

胃が痛い (実家の菊 これは素敵) ジワ~ジワ~ キリキリキリキリ 胃が痛い 夕方から痛みが強くなってきて、食後はずっと痛い まだ激痛では無いけど、どうやってやり過ごすか? 胃薬? 食前に飲む漢方系しか無い 痛み止? 胃痛にも有効? 胃癌?膵臓がん? 吐…

いったい何をしているんだろう

今日も何も出来なかった (実家の菊 これ可愛い) 私の時間の流れはどうなっているのだろうか? 私の1日は他の人の2時間位だろうか? 洗濯と三度の食事の支度で終わってしまう そして電話が鳴った 「◯◯ですが◯◯の件どうなってますか?」 私「すみません、まだで…

残された時間

だいぶ短くなってしまったかな? (私が好きな実家の菊) 痛みが取れない 今までは、何だかんだ言って翌日には痛みが引くか別の場所が痛くなっていた しかし! 背中の肋骨の下辺りが痛い、激痛では無いけど痛い 沢山の癌サバイバーさん達の闘病記を読んで来た…

雨音で目覚める

久し振りにバシャバシャという雨音で目覚めた。 (ホームセンターで購入した切り花を挿し木して母にあげたら大量に増えた) 2.3日前から、胃の辺りと背中が痛い。 涼しくなって水分の摂取量が減ったのか?便秘のせいで余計に体調が悪い 夕方になると空腹で体…

ブログ開始から1周年

まだ生きています。 (実家のツワブキ) 誕生日でした 前日、母から電話があり野菜を取りに行くことになりました。 誕生日だけど...みたいな会話が無かったから 忘れてるのね 別に何があるわけでも無いから行ってきました。 帰り際になって兄との会話になり 「…

失敗の連続

後悔に押し潰されてしまう。 (実家の空芯菜の花) 朝から姉のメールに上手く返信出来ない自分にウンザリして後悔 パパの物忘れの激しさに、もっと優しくアドバイス出来なかったのかと後悔 散歩中に出会ったトラブルに、もっと冷静に対処できなかったのかと後…

手紙

大切な人達に手紙は残すべき? (先日パパと行った公園の秋桜) いよいよヤバい?と思う事が多くなってきた今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか? みんな幸せかな? 一人一人を思い浮かべると、笑顔が浮かばない人ばかりだ そんな人でも、もしかしたら…

あちこち痛い

今日は朝から左肩甲骨から首が痛い (色が色々変化する私のお気に入りのバラ) 首を寝違えたのかと思ったが... あちこちが痛くなってきた 胃が痛くて吐き気がする 腰の左側が痛い あばら骨の下の方が痛い 脇の下が痛い 手指の関節が痛い 喉がへばり付き、首の…

口の中が痛い

朝から調子が悪い (パパと散歩した公園のアメリカデイゴの花) 朝目覚めると右手の指の関節が痛くて動かない 少しずつ何度もグーパーを繰り返して 時々薬指が外れそうになって激痛が走る まだまだ家事はこなせる 朝食後、起きていられなくて少し寝てしまった …

私は必要?

まだ頑張って生きてる。 (外からベランダに上がってきたホシアサガオ実家から来たみたい) 大きく息を吸い込むと背中や肋が痛み気管支の辺りが苦しい 頭の中は頭痛とは違う打撲した後の様な?モヤモヤするような痛みが3ヶ所位ある 足は膝から下が上手く血液…

動かなきゃ

まだ生きているのだから、動けるのだから動かなきゃ! (母の千日紅) 耳下腺?辺りが痛い 耳のおくも何だか疼く 舌はチリチリピリピリとわずかに痺れる 鬱の様な気の重さではないけど、動く気になれない やることが多すぎるからなか? やらなきゃいけないこと…

喉元 苦しいなぁ~

やっぱ疲れた⤵️ (母の百日草) 寝起きの喉が苦しい 顎下のリンパ節はゴロゴロして、舌の付け根がパンパンになってる感じがする。 昨日の夕食におろしニンニクを食べて、ちょっとがん細胞をやっつけられるかと思ったけど あかん もうそろそろ隠すのも限界? ま…

世のため人のためは自分のため

情けは人の為ならず とは良く言ったものだ (母のジンジャー山梔子の花の香りみたい) 何だかここ数日他人のために頑張った 私がやる必要は無い 見て見ぬふりをしていれば何時か誰かがやってくれる でも、私は私が幸せであるためにソレをする 通りすがる人が皆…

口内炎の再来

いよいよ隠せなくなって来るのだろうか? (母が育てたヘリクリサム) 原発部位である舌の右奥は常にジワジワと痛む様になった。 9/9辺りから下前歯の歯茎に口内炎が現れた。 ビタミンCを大量に飲んでも治らない。 (口内炎はビタミンCを飲んで寝たらすぐに治る…

必ず、願いは叶う

世界中にどれだけの人が「死にたい」と願うのだろう (夕方に開きかけのカラスウリの花、自然の芸術性には敵わないな) 大丈夫だ!その願いだけは必ず叶う❗ 但し、願いが叶うまでの時間は分からない 車を運転中に「死にたい」と願った瞬間に、タイヤがバーストして…

声が出ない

声帯に近い場所に癌が発症すると、声帯も失う事は多いと思う。 (パパが買ったオジギソウ私に丸投げ、可愛い花😊)舌癌で舌や食道を失い、食べることも喋ることも出来なくなった人のブログも読んでいる。生きるための選択当たり前の事?なのでしょうね😅 今日はパ…

花火大会

舌癌になってから3年目 コロナ禍で諦めなければいけない事が沢山有る世界になってしまった。大好きな花火も見る事が出来ずに逝く事になるのかと思っていた天候によっては中止その時は、もう1年生きなければいけないと思ったでも3年ぶりの花火大会最後かも…

腰の痛みで眠れない日が続く

毎晩毎晩腰の痛みでよく眠れない。 (先日行った公園の睡蓮) まだまだ激痛には程遠いが、同じ体勢が続けられないし寝返りする時も辛い排便は軟便が続いている人生で便秘をしていない時が無かった私が軟便続きだなんて血流が悪いのか?癌性の何かなのか?足は…

幸せだった…

今は亡き父が娘の小学校入学の御祝いに買ってくれた学習デスク今は私が使っている (実家で咲いていたセリの花。とっても綺麗) 机の棚の上には、私と幼い子供達が満面の笑みを浮かべている。幸せだった筈なのにどっと涙が溢れ出す誰が壊した?そう、私だ死ん…

そんなに甘くないね

大分進行してきたのかしら?あちらこちらに痛みが出てしまい、ロキソニンとデパスを半分飲んでしのいだ (姉に貰ったカサブランカ、球根が2つに増えて花が4個ずつ咲きました☺️) 数日前から舌の調子が悪い。昨日は歯に当たっている所が痛くなったので「トラフ…

元気=不調

2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり人生。金無し·根性無しの60近いババアの…

娘の誕生日に…

2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり人生。金無し·根性無しの60近いババアの…

無言は罪だね

2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり人生。金無し·根性無しの60近いババアの…

期外収縮不整脈

不整脈を検索してみた。 (預かっていた胡蝶蘭、沢山蕾を付けたけど1つ咲いたので里帰りした) 私のは「期外収縮不整脈」と言う奴らしい。自律神経の影響だとかなんとか気にしないのが良い? 気にならないわけがない!手首の脈を見ていると1·2·3·4·5·6·7·8·9·●…

箱入りババア

2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり人生。金無し·根性無しの60近いババアの…

不整脈だな…これは

(ベランダの松葉菊、今年は沢山咲いた) 2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり…