P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

手紙

 

大切な人達に手紙は残すべき?

 

(先日パパと行った公園の秋桜)

 

いよいよヤバい?と思う事が多くなってきた今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

みんな幸せかな?

 

一人一人を思い浮かべると、笑顔が浮かばない人ばかりだ

 

そんな人でも、もしかしたらTVを見て笑ってるかも?

SNSで楽しんでるかも?

ペットに癒されてるかも?

 

私も

何時どうなるか分からないけど

 

笑ってる

 

呼吸が苦しくても

 

声が出にくくても

 

頭が重くても

 

目を開けているのが辛くても

 

あちこちに訳の分からない痛みが有っても

 

笑うしかない

 

笑っていたい

 

最近、入院している義母に手紙を書く様になった

コロナで面会出来ず、携帯電話も無いから手紙で要件を伝える

 

手紙...

 

パパや子供達、親姉兄、親しい友人

 

こんな形で逝くことを選んだ事を手紙で謝りたいと思っていたが

 

どうなんだろう?

 

先に行ったあの子は、友達との約束を果たせなかった事を謝るメモを1枚残しただけだった

 

そして、全てを整理して行ってしまった

 

何も残してくれなかった切なさと何も分からない悲しさと悔しさが残った

 

なぜ私は?

 

知る必要は無いかな?

 

ただ...癌になっただけ

 

アホだから気が付かない内に進行してただけ

 

それだけでいいのかな?

 

ただ

 

みんな

もう少し相手を思って

もう少しだけ優しくして

もう少しだけ笑顔を増やして

もっと

もっと

幸せになるように

伝えたい

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀