P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

血圧上昇

午前中はフラフラして、いつ倒れてしまうか心配になるくらいだった。 これは血圧が上がっているのか?と思い計ってみると152/100心拍数70心拍数が70有るのにこれだけ高いときつい パパの余っていた血圧の薬を飲んで暫く様子をみたけどダメお昼の用意も出来そ…

2021/12/30

おはようございます🍀 今朝はお腹と腰が痛くて目が覚めた。 今のところ昨日のひどい頭痛は治まっているけど舌の違和感が強いし唾も飲み込みずらい😓 正月用の手土産を買いに行かないといけないのに…今日は辛い痛みとか有りませんように🙏🥺 今日もあなたが幸せであり…

窒息する夢を見た

2つ目のロキソニンを飲んでも頭痛が治まらず夕食の準備が出来ずに困っていたら、パパが他人丼を作ってくれた。食欲もなくて食べられないかと思っていたら、完食!☺️少し頭痛が軽くなった様に思い始めた頃喉の奥の腫瘍がドンドン腫れてきたような感じがして…

頭痛

昼前から頭が痛い 午後3時頃には我慢できずロキソニンを1錠飲んだその後暫く寝た夕方近くに起きたが頭痛は治まらず肩こりか首のこりから来ているのではないかとマッサージしてみたが改善されないみたい。舌癌から来るものなのか?ロキソニン2錠目をのんで…

2021/12/29

おはようございます🍀 枕元の温度計8.5℃ 今朝は手指が浮腫んで動かなかった😓 (昨夜の塩ラーメン美味しかったからね😅) 腰の骨がゴリゴリと凄い音がする😱何か問題有りかしら? おっと、漏らさないうちにトイレに行こう😵💦 今日もあなたが幸せでありますように🍀

前屈

お風呂あがりには必ず前屈をする。 最近の標準は第2関節を曲げて床に着く状態。(57歳) 以前、多発性子宮筋腫(八頭)が最大の時は床上20cmくらいまでしか曲がらなかった お腹もパンパンだけど子宮に押されて腰骨が曲がらない感じだった。介護用の尿取りパット…

2021/12/28

今朝の枕元の温度計は8.1℃でした。体は冷える事は無くて良かった☺️ ベランダの温度計は-2℃だった。 今日もあなたが幸せでありますように🍀

寒さ対策

寒い! ソロキャン状態 寝袋(布団)の中だけが暖かい♨️☀️ 夕方カーテンを閉めた頃の室温は7.9℃ このままでは寒すぎると思い カーテンレールの上に置いた布団の敷きパットで作ったカーテンレールボックスもどきをキチンと固定してカーテンの裾の方は窓の寒さ対…

2021/12/27

おはようございます さてさて 今日は姉が家に寄る嫌だなぁ~必ずトイレに寄るんだ家の様子を見たいんだよだから女って嫌なんだよ娘の友達も呼べなかった気にしなきゃ良いんだけど、何せ他人の気持ちが気になって仕方ない。パパに「○○って思ってるでしょ」って…

往復70㎞

お仕事でパパを乗せて往復70㎞ほど運転して22時近くに帰宅。途中買い物して、夕食はカップそば😅運転疲れと高血圧に高塩分食後に意識を失うように寝てしまい。 目覚めたら午前3時😱歯磨きして布団入って…眠い😪 明日も(今日)あなたが幸せでありますように🍀

2021/12/26

おはようございます 寒~~い朝だなぁ トイレ行って、ストーブつけて 布団に戻ったよ 朝ごはんは何たべようかなぁ~ 食事ほど無駄な時間は無いと思う1粒飲んだら、満腹で完全栄養取れて(顎のためにグミみたいに噛んだ方が良いかな?)脳にも色々と良い感じで…

笑えた~😂

パパとテレビを見ていたら子育て支援の話しの中で、月に1度オムツの配達をしてもらっていて。 たとえ月に1度でも人と話せることはとても大事だと話していた。 すると突然パパが 「月に1度のお仕置きよ」と裏声で言った 何を言い出すかと思えば それだけでも…

2021/12/25

おはようございます Merry Christmas✨ 昨夜は朝方まで体が冷えて眠れなかった。 電気あんかで足を温めていたけど、体は冷えるばかり なんとなくお腹を温めたらいつの間にか寝ていたい 気が付くと、内臓が煮えそうだった 今度は背中側を温めた。 これもでも、…

眠れない

寝ようとすると体がどんどん冷えていく感じがする。 深々と冷えて行き鼓動が大きくなっていく。 胃の辺りから背中にかけて冷たいものが広がっていく 気のせい 気のせい 言い聞かせるけどめはさえるばかり。 ちゃんと寝ないと免疫力下がっちゃうお願いサンタ…

ラストクリスマス…かな?

Merry Christmas✨ 私は今年がラストクリスマスかしら? 子供達が小さい頃はサンタさんからのプレゼントを届けるのに苦労した。 欲しいものが届けられない事も多かったけど 気付かれないように買い物に行き 気付かれないように隠しておいて 気付かれないよう…

疲れた~

X'masケーキのスポンジ焼いて、生クリームを軽く塗って、明日の準備をしつつ夕食の準備 背中が痛い😖💥 疲れた~ もう食欲もない😥 ペットに餌をやらなきゃ ロキソニン飲んだから大丈夫かな?😥痛いなぁ~くそ!😖頑張れば私✊‼️

2021/12/24

おはようございます🍀 何だか微妙にあちこち痛い😞💥 パパが起きてるから私も起きないと… 寝ていたい😫 クリスマスイブ!ケーキ焼かないと!頑張れば✊‼️わたし😠お腹痛い😭💔 今日もあなたが幸せでありますように🍀

イライラと不正出血

ここ数日何をするのも億劫で、毎日かけていた掃除機もかけず。 取り込んだ洗濯物はたたまず。 使った後の食器は洗わず。 特にやりたくないのが料理だ 今日の夕食はいくら考えてもメニューも浮かばずイライラ、モヤモヤ頭の中は「作らなきゃ」でいっぱい 作りた…

2021/12/23

今日も良い天気昨日の打撲痕も大したこと無いし、膝を着かなければ痛くもない 舌の裏の舌小帯に出来た血腫も小さくなったし、口内炎も治ってきた 舌癌の原発部位に痺れるような痛みは有るけど、何だか落ち着いていて穏やかな日だ 永遠にこんな時間が続くので…

見事なスライディング

御近所のお姉様方が70歳を過ぎた辺りから転んで骨折をした話を良く聞く。私はまだ大丈夫!具合が悪くて歩けない時は有るけど、転んだりはしないと思っていた。 けれど1ヶ月ほど前にチョッとした縁石の上でバランスを崩したら、何だか身体中の筋肉が一瞬無く…

2021/12/22

おはようございます🍀 本日は冬至 毎年カボチャを煮てお風呂に柚子を入れて… それは子供達に引き継がれていくものだと思ってやって来たけど…あの子はするのかなぁ? 自分のしてきたことの結果は… 気になるなぁ~テストは受けたのに結果が分からないままって😱 今…

口内炎との戦い

舌癌は口内炎から始まるのが大多数だろうか? 私は初めの一年位は口内炎と戦い続けた。 歯が無くなった所に舌が入り込んで炎症が酷くなり痛みに襲われるため、丸めた脱脂綿に「トラフル軟膏」を塗り歯の隙間を埋めて過ごした。 食事の時は捨てるので、食後に炎…

親より先に逝く

神田沙也加さんが荼毘に付され、御両親が記者の前で挨拶をしていた。 芸能人などの著名人は大変だ 亡くなった娘さんは、どう思っているのだろう? 思える筈がないよね 亡くなってしまったのだから もしも、心が残っているなら「後悔」しかないだろう その瞬間…

2021/12/21/

今日は良い天気だ でも、辛い 動きたくない 洗濯物干さないと ご飯炊かないと 動きたくない 痛い、辛い でも、頑張らないと バレないように、バレないように 今日もあなたが幸せでありますように🍀

2021/12/20

おはようございます細胞達の回復の為に、もっと寝ていたいのに…眠れない 寒い!枕元の温度計は9.3℃掛け布団の上から冷たい空気がシンシンと染み込んでくる感じ 心臓は ドックン ドックン とうるさいしあちこちと体の痛みや違和感が気になってしまうし だから…

闘病ブログ

色々と覚悟するために沢山の方の闘病ブログを読んでいる。 少し前まで患者さん自身が書いていたブログに「ご報告」の文字。 ○月○日○時○○が旅立ちました と、ご家族の方が書かれます。 毎日毎日、今この瞬間も誰かが旅立っている。 まだまだ生きたかった人 生き…

2022/12/19

おはようございます🍀 今朝はお腹が痛く目が覚めた。 (今も痛い)😖 枕元の温度計は8.9℃ 痛くて寒い朝だなぁ😓心臓はうるさいし😅 今日も生きてるねぇ~ 今日もあなたが幸せでありますように🍀

うたた寝の幸せ

今夜もこたつで寝てしまった 娘の夢を見て、とても幸せだった。 娘が家に帰ってきて微笑んでいた☺️私は嬉しくて嬉しくて、娘と一緒に居たいのに 次から次へと何かが起きるいつの間にか娘の姿は見えずに、目の前の出来事を片付けて行くのに精一杯それでも、 …

舌の裏の腫瘍

とうとう目に見える腫瘍があらわれてきた😥やっぱり増血剤で元気になったのかな?😱舌の裏はボコボコ状態 唾液腺?筋の所に黒い腫瘍も😵💦本気で終活しないとヤバイ😭💔なのに~倦怠感が強くて動けない😭「助けて~」とか言いたくなる😅まだまだ私への罰は受けなければね😅 洗濯…

2021/12/18

おはようございます🍀 枕元の温度計は9.8℃寒いなぁ 今日もあなたが幸せでありますように🍀