P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

娘の誕生日に…

2020/4/7娘のために飼い始めたペットを亡くした。二三日後、舌の右奥に口内炎を発症。直ぐに多量のビタミンCを接種するが改善されず。2020/4/15には舌癌だと確信する。嫌な事から逃げてばかりの死にたがりの引きこもり人生。金無し·根性無しの60近いババアの無診察·無治療の記録を書き残してます。



(8年程前、姪っ子の結婚式で貰った花束のバラを挿し木した)


さてさて

疲れた😵💨

毎年5回しか作らないケーキ

娘の誕生日にネットで見つけた素敵なケーキを真似しようと張りきっていたのだが

初めの予定では、前日にスポンジを焼いて生クリームをコーティングして、飾り付けのシュガーペーストの飾りを作っておく所まで終らせるつもりだった。

のに

さて、準備を始めようかと思ったら。
パパが「今から○○ホームセンター行かれる?」

別に行かれない事はないし、パパの運転が心配だったので着いて行った。

夕食後に焼こうと思ったけど
寝た😅

誕生日当日

「よし!午前中に焼くぞ!」と、思ったのに
いつの間にか昼食の準備を始めていた。

午後3時近くなってやっと製作開始。

スポンジは順調。
オーブンにinしたらシュガーペースト作り。
卵白を1度冷凍すると良いらしいが、かくはんもしないで始めたら、スプーンですくうのもむずかしくて粘土状になるまで苦労した。

扇風機の力を借りて時短乾燥

焼き上がったスポンジは三枚におろしてラムダークを水で割って沸騰させたシロップをまんべんなくぬった

生クリームをホイップしてデコレーションをはじめたら

パパとマックに行った息子が開口一番
「マジ最悪‼️😡」
と、連呼

???

右手にタオルを巻き付け、怒りとショック入り交じったような?幼い子供なら大泣き💦😭💦しそうな感じ

パパがまだ帰宅しない

事故でも起こした⁉️

「なに?どうした?なんなの?」

私の頭の中は最悪の事態を想像してプチパニック🌀😱

「ヨシってそんなに切れる?血がボタボタ垂れて止まらないから、寄り道するのやめて帰ってきた😩」

あぁ~
何時ものやつだ😓
緊張からか?近くに人が居るとテンションが上がってアクションが大きくなってやらかす😓

「病院行った方がいい?」

「大丈夫だと思う」

私の悪い癖で、止血のために色々と手出し口出ししてしまった

お陰で生クリームが残念な事になってしまった。

娘に辛い思いをさせた罰だな😅

22時  やっと完成🎂🎉

ケーキは美味しかったけど、シュガーペーストの飾りは甘過ぎるね😅









明日もあなたは幸せでありますように🍀