P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

他人は鏡

 

どうしても気に入らない人が居るけど…

 

(実家で貰って苗から育てたマリーゴールドツマグロヒョウモンのメスが😍)

 

 

世の中にはどうしても

 

「あの人なんか嫌だなぁ~」

「あの俳優なんかムカつく」

「どうしてあの人は◯◯なんだろう」

 

と、深い知り合いでもないのに相手の性格や考え方行動などを決めつけて勝手に嫌ってしまう。

 

TVの占い番組で名前の総画がナンチャラと言っているのを聞いて、TVに映る度にムカつく俳優の総画を数えた

 

❗️❗️❗️

 

私と同じ😅

 

そうなのね😔

私は、あの俳優みたいな所が気に入らなくて、あの俳優の様になりたいと思っている所があるのに出来なくて羨ましくて

 

だから気に入らないのね😅

 

何だかちょっとスッキリした

 

1ヶ月間無料で聴き放題のオーディオブックで自己啓発本を聴きまくっているのだが

 

「人(他者)は鏡」

当たり前の様に知っているつもりだったが、この歳になって、この状況になって、改めて他人の声で耳元で言われると感じかたが全く違う

 

そうなんだ

 

義姉のメールが嫌で仕方がない

 

自分が大変だ大変だとばかり書いて、やたらと気を遣うような文章、こちらが「承知しました有り難う」で終わったと思ったのに「返信有り難うございます」と返してくる

 

ウザイ、ウザすぎる

 

考えてみたら私も自分の事ばかり言っていた時期が有ったし、逆に今は自分の事を隠しまくっていて話すことが出来ないストレスがある

 

他人は鏡なのだ

 

誰かの嫌なところが有ったら自分に置き換えて考えてみよう

 

自分はどうしてそうなのか?

自分はどうしたいのか?

 

たとえ何も変わらなくても知ることでストレスが軽くなる

 

それはとても大きなことだ

 

生きているだけで全ての物にストレスはかかる

 

特に癌の大きな要因になると思われる

 

減らせるストレスは減らせるだけ減らす🎵

 

学びました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたは幸せでありますように🍀