P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/4/30義母の記録

今日の夕食 ◯白米 ◯味噌汁(大根、椎茸、しめじ、ほうれん草) ◯里芋と肉団子の煮物 ◯胡瓜と竹輪のマヨネーズ合え(鰹節とすり胡麻入り) ◯ヒジキの五目煮 ◯甘塩鮭 ◯ふき味噌 久し振りに義母の夕食のメニューを書いた。 ほんと、私は何をやっても続かない。 でも…

不安と幸せ

目覚めから幸せと不安の波が、ジェットコースターの様にやってくる。 目覚める少し前に見た夢は… 突然、娘が帰ってきて。 驚いた私は、娘に飛び付いて抱きしめた。 もう、2度と話さないとばかりに きつく きつく 抱きしめた。 現実になればいいのに。 目が…

舌癌放置4年目突入

疲れた。 (ベランダで2年に1度咲くヒメヒオウギ) 次に咲くヒメヒオウギの花は見ることが出来るだろうか? 最近は、外に出掛けると疲れてしまい、入浴もせずに寝てしまう日々だ。 4~5日前だっただろうか? 朝起きてトイレで用を足していると。 ふと、太股に…

2023/4/9義母の記録

今日の夕食 ◯白米(のりたま) ◯味噌汁(なす、長ネギ、わかめ) ◯肉団子の甘酢あん(鶏団子、玉ねぎ) ◯筍の煮物 ◯ポテトサラダ(じゃがいも、人参、卵、玉ねぎ、きゅうり) 今日も頑張りました私 誰かが言っていた 毎日同じことが出来ることに感謝 と 私は突然の予…

朝からの激しい落ち込みは脳を騙してスッキリ

まだまだ生きなければいけないようだ。 (今年は見事に咲いてくれたカランコエ) 足の激痛は運転による疲労だったのかな? それとも骨転移? 昨日も暫く運転した後に、激痛を起こした部分が痛くなった。 やっぱり私は思い込みが激しいのだ(涙) 今朝は落ち込み…

突然やってくる終わり

突然、足に激痛が走った。 とても嫌な痛みだった。 くるぶしの上の方、スネの外側、骨の脇の辺り。 始めは、足がつるのかと思ったがふくらはぎの筋肉では無いようだ。 私は思った。 血栓ではないか? 少し揉んでみる。 痛みは和らぐどころか酷くなる。 顔が…

一歩踏み出した息子

今日(昨日)息子がバイトの応募をした。 (実家の八重ヤマブキ) 無職半引きこもりになって3年、とうとう貯金が底をついたようだ。 以前、契約社員で働いていた時に毎月五万円家に入れてくれてたので、奨学金の返済の為に返そうか?と聴いたのだが、はっきりと…

2023/4/5義母の記録

今日の夕食 ◯他人丼(豚肉、卵、玉ねぎ、生姜、紅生姜) ◯味噌汁(じゃがいも、長ネギ、豆腐) ◯大根と薩摩揚げの煮物 ◯サラダ(トマトとブロッコリー) 今日も頑張ったね私 …

2023/4/4義母の記録

今日の夕食 ◯白米(梅干し付き) ◯味噌汁(大根、薩摩菜、えのき) ◯だし巻き玉子(ほうれん草巻き) ◯きゅうり竹輪(マヨネーズかけ) ◯かぼちゃの煮物 ◯鶏ササミ肉のオリーブオイル焼き(バジル、チーズ、ガーリック味) 今日も頑張ったね私 …

2023/4/3義母の記録

今日の夕食 今日は、スーパーで購入したお弁当でした。 ◯筍ごはん、エビ焼売、コロッケ、柴漬け、後は覚えてない ◯旬のポテトサラダ ◯カットフルーツ(パイン、キウイ、グレープフルーツ、ブドウ) 今日は、義母の通院だったので、旦那と2人で病院に付き添っ…

2023/4/2義母の記録

今日の夕食(昨日) ◯コンソメ味のチャーハン(アサリ、ミックスベジタブル、玉ねぎ、たまご) ◯味噌汁(ほうれん草、大根、わかめ、高野豆腐) ◯大根と豚肉の煮物(焼肉のたれ味) ◯土筆の煮物(一級河川の土手で大量ゲット) ◯サラダ(キュウリとトマト) チャーハンは…

2023/4/1義母の記録

今日の夕食 ◯白米(鰻の蒲焼き乗せ) ◯菜花のお浸し ◯野菜炒め(人参、玉ねぎ、キャベツ、ホウレン草、ハム、ガラスープ、オイスターソース、片栗粉でとろみ付け) ◯味噌汁(茄子、人参、油揚げ) 今日も疲れました。 義母の落ち込みは無かった様です。 めでたし、…

2023/3/31義母の記録

今日の夕食(昨日) ◯白米 ◯だし巻き玉子(青粉入り) ◯味噌汁(大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、剥き身のアサリ) ◯揚げ焼売 ◯茄子と人参と豚肉甘味噌炒め煮 金曜の夜に書いてる途中で寝落ちした。 夕食を届けて帰宅した旦那が 「お袋が、"何時もすまないね"だって…