今時のサービス業なら当たり前?
久しぶりに出会った有り得ない応対!
今時のサービス業は、少しでも態度が悪かったりすると、ネットで直ぐに叩かれてしまうから、昔からは考えられないくらい優しい人が多いのに…
とある契約を解約するために、解約方法を色々と調べてトライしてみたが、ネットでの解約が出来そうになく、AIチャットでも埒が明かない。
結局カスタマーサポートサービスに電話をした。
「はい、こちらは◯◯カスタマーサポートサービスです。○×#^>£◇~£%ʼn#&*」
私のアンテナが反応した。
あぁ~この人嫌な人だ。
予感は的中!
私「解約したいのですが」
◯田「では契約時に登録した電話番号をお願いします」
私「そう言うの全部分からなくなってて」
◯田「はぁ?自宅の電話とか携帯とか無いんですか?」
人をバカにしたような蔑んだような呆れたような言い方。
「ではご自宅の電話番号をお願いします」
とか言えないのか?!
自宅の番号でOK
名前や生年月日を告げてOK
この人はマニュアル通りに進めば、淡々と仕事をこなす。
人間味の無い人だ。
解約は解約なのだが、諸々は以前に解約している。
オプションで付けていたものだけを残して有ったのだが、その事を言うと
◯田「はぁ~?いいですか!◯◯と言うのは◯◯が有って初めて動くのですですよ!」
私「いや、オプションで」
◯田「ちょっ!!今説明してるんだから聴いて!」
もう、◯田は「黙って聞けよクソ婆ぁー!」と、キレそうな勢い。
終いには
◯田「何で分かんないんだろうなぁ~」と吐き捨てるように言った。
マジでビックリ!!
私までつられてはいけない。
相手は何らかの障害が有る。
自分や周りの人は気付いているのだろうか?
君はサービス業には向かないよ、その仕事が続けたいのなら治療しないとね。
私「こちらは料金の内訳を知りたいのですが」
◯田は、私の言葉が理解出来た様で、急にボソボソと料金の内訳を言った。
さっきまでは、あれ程強い口調で言っていたのに、最後まで聞き取れなかった。
勿論、ここで聞き返したらキレるだろうなぁ。
最後は気の抜けたような声で
「有り難う御座いました。失礼致します」と言った。
まぁ~障害が無くても、システムの事や諸々が理解出来ない客は大勢居るだろうし、喧嘩腰になったり、怒鳴る客も居るかも知れない。
しかし、
私のメンタルのダメージは大きかった。
でも、私が「相手はこちらの個人情報を知ってるから、本気でキレたら何されるか分からないしね」と話すと「偉いじゃん!先の事考えて行動できるなんて」と、誉めてくれる人と「いるいるそう言うやつ、マジムカつくよね!偉そうにさぁ~!暫くはモヤモヤするね」と分かってくれる人がいる。
ありがたい
◯田君は事件とか起こさないといいけどね
明日もあなたは幸せでありますように🍀