P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

今時のサービス業なら当たり前?

久しぶりに出会った有り得ない応対!

 

今時のサービス業は、少しでも態度が悪かったりすると、ネットで直ぐに叩かれてしまうから、昔からは考えられないくらい優しい人が多いのに…

 

とある契約を解約するために、解約方法を色々と調べてトライしてみたが、ネットでの解約が出来そうになく、AIチャットでも埒が明かない。

結局カスタマーサポートサービスに電話をした。

「はい、こちらは◯◯カスタマーサポートサービスです。○×#^>£◇~£%ʼn#&*」

 

私のアンテナが反応した。

 

あぁ~この人嫌な人だ。

 

予感は的中!

 

私「解約したいのですが」

◯田「では契約時に登録した電話番号をお願いします」

私「そう言うの全部分からなくなってて」

◯田「はぁ?自宅の電話とか携帯とか無いんですか?」

人をバカにしたような蔑んだような呆れたような言い方。

「ではご自宅の電話番号をお願いします」

とか言えないのか?!

 

自宅の番号でOK

名前や生年月日を告げてOK

 

この人はマニュアル通りに進めば、淡々と仕事をこなす。

人間味の無い人だ。

 

解約は解約なのだが、諸々は以前に解約している。

オプションで付けていたものだけを残して有ったのだが、その事を言うと

 

◯田「はぁ~?いいですか!◯◯と言うのは◯◯が有って初めて動くのですですよ!」

私「いや、オプションで」

◯田「ちょっ!!今説明してるんだから聴いて!」

もう、◯田は「黙って聞けよクソ婆ぁー!」と、キレそうな勢い。

終いには

◯田「何で分かんないんだろうなぁ~」と吐き捨てるように言った。

 

マジでビックリ!!

 

私までつられてはいけない。

相手は何らかの障害が有る。

自分や周りの人は気付いているのだろうか?

君はサービス業には向かないよ、その仕事が続けたいのなら治療しないとね。

 

私「こちらは料金の内訳を知りたいのですが」

◯田は、私の言葉が理解出来た様で、急にボソボソと料金の内訳を言った。

さっきまでは、あれ程強い口調で言っていたのに、最後まで聞き取れなかった。

勿論、ここで聞き返したらキレるだろうなぁ。

 

最後は気の抜けたような声で

「有り難う御座いました。失礼致します」と言った。

 

まぁ~障害が無くても、システムの事や諸々が理解出来ない客は大勢居るだろうし、喧嘩腰になったり、怒鳴る客も居るかも知れない。

 

しかし、

私のメンタルのダメージは大きかった。

でも、私が「相手はこちらの個人情報を知ってるから、本気でキレたら何されるか分からないしね」と話すと「偉いじゃん!先の事考えて行動できるなんて」と、誉めてくれる人と「いるいるそう言うやつ、マジムカつくよね!偉そうにさぁ~!暫くはモヤモヤするね」と分かってくれる人がいる。

 

ありがたい

 

◯田君は事件とか起こさないといいけどね

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀