P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

突然やってくる終わり

突然、足に激痛が走った。

 

 

とても嫌な痛みだった。

 

くるぶしの上の方、スネの外側、骨の脇の辺り。

 

始めは、足がつるのかと思ったがふくらはぎの筋肉では無いようだ。

 

私は思った。

 

血栓ではないか?

 

少し揉んでみる。

 

痛みは和らぐどころか酷くなる。

 

顔が痛みに歪んでいく。

 

じっとして居られない。

 

兎に角トイレに行こう!

 

どうにか立ち上がるが足が着けない。

 

息子がトイレに起きてきて心配する。

 

私「先にトイレ行って」と言い、布団を敷きに寝室へ。

痛みを堪えて布団を敷いていると、息子が「手伝おうか?」と気遣う。

 

私は「大丈夫、少し収まったし」と言いながら、動いて気を紛らわさないと痛さと不安に耐えられない。

 

気休めかと思いながらも湿布を貼る。

 

風呂には入っていないが、歯磨きをして寝ようと思い洗面所へ。

そこへ、息子がスマホ片手にやって来て「それヤバイよ、なったら次の日には死ぬ奴だよ」とか言い出す。

そんな予感はしているのに、スマホの画面を見せながら不安をあおる。

心配してくれるのはいいが、こんな真夜中に救急車とか呼べないよ。

て言うか、二度と救急車はごめんだ!

私「怖いこと言わないでぇ~」と息子に、いかにもパニック起こしたくないと言う感じで頼む。

すると、「アスリートが筋肉使いすぎた時に起こす炎症だって」と言い始めたが顔が笑ってない。

何が本当なのか分からないけど、私は検索しない!

今は落ち着いて来てるし。

救心とセニランを飲んで心拍数も下がったようだし。

 

不安で眠れないくらいなら、デパスを多めに飲んででも寝てしまいたい。

 

眠くなるまでスマホに付き合って貰おう。

 

出来れば、息子の言った「筋肉の炎症」でありますように。

 

突然の激痛で死ぬのも怖いけど、長く痛みに苦しまない様にと、神様からのプレゼントかもしれないね。

 

この世界にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀