P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

朝からの激しい落ち込みは脳を騙してスッキリ

 

まだまだ生きなければいけないようだ。

 

(今年は見事に咲いてくれたカランコエ)

 

足の激痛は運転による疲労だったのかな?

それとも骨転移?

昨日も暫く運転した後に、激痛を起こした部分が痛くなった。

 

やっぱり私は思い込みが激しいのだ(涙)

 

今朝は落ち込みが激しくて辛くて辛くて消えてしまいたくてしかたなかった。

 

そう、

「なかった」過去形だ

 

辛いから泣きたかった

 

何故か泣けなかった

 

急いでYouTube Musicで爽やかな朝の音楽を検索して聴いた。

と、同時にblogに書き始めた。

 

頭のなかは、音楽を聴く作業とblogを書く作業に忙しくて、辛い泣きたいの感情が消えて行った。

 

少し前までは

 

辛い 悲しい 寂しい 消えたい

 

そんな感情にどっぷり浸かるのが大好きな脳ミソだった。

 

今も毎日その感情達は次から次へと現れる。

 

でも、最近はそんな感情を消すのがマイブームだ。

 

シャワーを頭から浴びていると、嫌な事を思い出し不の感情が溢れだして止まらなくなり声を出さずに叫び続ける様な日々をすごしていたが。

 

フラッシュバックの様に、ふっと過去の嫌な記憶がよみがえって来たと思った瞬間に、

 

足元のタイルを見て

 

タイル職人さん!タイルを貼ってくれてありがとう。

タイルを作る職人さんありがとう。

タイルの原材料を集めてくれてありがとう。

運んでくれる人達ありがとう。

 

と、目の前に有るものに関わる人や自然等を深掘りして有り難うを言いまくる。

 

脳は、嫌なことを考える暇も無くなる。

 

一時的な対処法だが、何度でも繰り返す事で、深い闇に落ちて行くことは避けられる。

 

1人ではどこまで闇の縁にとどまれるか分からないけど、私は旦那をからかったり、息子に冗談を言ったり。ペットと会話したりして、闇の縁から少し遠ざかる。

 

癌で死ぬのも、歳を重ねて死ぬのも一緒

 

どうせ死ぬのだから、闇に落ちて辛い悲しい嫌だ嫌だと闇に落ちていくよりも

 

少しでも楽しい時間

 

楽しいとまでは行かなくとも

 

穏やかな時間を増やせるように

 

 

今は願う

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたは幸せでありますように🍀