P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

一歩踏み出した息子

 

今日(昨日)息子がバイトの応募をした。

 

(実家の八重ヤマブキ)

 

無職半引きこもりになって3年、とうとう貯金が底をついたようだ。

 

以前、契約社員で働いていた時に毎月五万円家に入れてくれてたので、奨学金の返済の為に返そうか?と聴いたのだが、はっきりとした返事は無かったと思う。

まぁ、どうせ私は長くないし、全財産無くなって息子と逝くのもいいかな?と思っていた。

 

昨日、突然息子が「◯◯でバイト募集してるから応募してみようと思ったら、AI面接だって」と、言ってきた。

 

わたしは、冷静な振りはしていたが内心では驚と嬉しさの後に不安が押し寄せてきた。

 

息子の収入が増えると税金等々が突然増えてしまう。

息子がバイトに出たら、今まで息子に手伝って貰っていたことが頼めなくなる。

私の体調はどんどん悪くなるのにどうしよう。

家の中で1人で居られる時間ができのは助かる。

バイトじゃなくて就職して欲しいのに。

そんな仕事できるの?

そんな仕事続くの?

 

私の自己都合ばかり。

 

やっぱり最低な人間なんだな私。

 

それに、

 

採用されない可能性は大きい。

 

多分されない。

 

対面で話せば良い奴だと分かるだろうけど、カメラ越しの緊張しまくった息子と一緒仕事をしたい奴は居ないのでは?

 

AI面接は、企業側にはメリットが大きいだろうが、人間性や人柄がどこまで理解してもらえるのだろうか?

 

まぁ兎に角

 

息子の勇気有る一歩に拍手とエールを送ろう

 

頑張ったね!偉いぞ!

 

採用されなくても次に進めるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀