P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

強くなる喉が詰まる感じ

 

唾が飲み込みずらくなった

 

 

喉に来る風邪を引いた時に、喉の入り口ではなくて奥の方が腫れて、唾を飲み込む度に喉仏がゴリッと鳴る感じ

痛みは殆んど無い

 

誰かのblogで“気になる喉の詰まり感は腫瘍が食道を圧迫していました”とあった

 

そうだろうなぁ~

 

その人は疼痛コントロールをしながら、抗がん剤の効果が無くても、明るく前向きに生きている

 

治療を受けていれば、そんなに元気でいられたりするのかぁ~

 

もちろん、辛い日々を乗り越えての話だ

 

さて私の体調の悪さは、やはり食道辺りの腫瘍が血管を圧迫して血圧を上げているのだろうか?

 

便が出ないのは?

子宮筋腫の癌化?で腸が圧迫されてる?

もしくは腸自体に癌がある?

 

みぞおちの違和感は?ホットフラッシュを繰り返したり、パニックを起こしたり、膵臓に転移?

 

まぁ考えても仕方ない

 

大腸がんを無治療だった人のブログには治療目的でないと検査もして貰えないと書いてあった

 

自分の体を知ることも出来ないのだな(涙)

 

以前見たテレビ番組で、40?50?代の独居男性は家に引きこもり行政の助けも「もう少し自分で頑張りたい」と拒み亡くなった

 

当時私はその姿に息子を重ねていた

 

今は私自身の姿と重なる

 

そんな風にしか生きられないひとたちが世界中にどれだけ居るのだろうか?

 

助けてと言えない人々

 

誰かが手を差し伸べても

 

「ありがとうございます、大丈夫です」と言ってしまう人々

 

決して大丈夫なんかじゃない

 

心の底から助けて欲しいのに

 

プライドが高い?

自尊心が強い?

 

例えそうだとしても、どうにかならないのだろうか

 

理想的な人間を0として、誰もが±どちらかに傾いている

決して+だから良いとは限らない

傾きが大きけれ大きい程、人々は廃除しようとする

 

0に近い人間を演じるのは

 

疲れる

±に100ずつ有るとしたら…

私は-49位の人間かな?

周りの人には-27位を演じてるのかな?

この差が大きい程辛いよね

 

 

 

 

 

 

今日もあなたは幸せでありますように🍀