P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

もうすぐ3年半

舌がんを発症してから3年半が経とうとしている。

 

流石に「大したこと無い」のは今日までか?

 

せめてのんびり過ごせていたら

 

何故ここに来て義母が寝たきりになる?

 

しかも、骨折していて入院しないとかあり得ない!

 

口内炎は1つ消した

大量のVcとトラフル軟膏でやっつけた

 

しかし

 

口内炎はストレスのせいらしく、胃の痛みに悩まされる

 

舌はビリビリと痛み

 

身体中の血管に虫が這うような痺れるような感覚がある

 

食道?気管支?を腫瘍が塞ぐ感覚

 

耳からは浸出液

 

痛い!苦しい~

これが癌なんだね

 

義母が調子にのってやらかさなかったら

今、こんなに急に悪化しなかっただろうに

 

最近、私が何かしようと思うと誰かに予定を変更させられる

 

今日も少しで良いから横になろうと思ったら

 

普段鳴らない家電が鳴る(念のため起きて行って確認、セールスのようだ)

 

チャイムが鳴る(雨が降るのを承知で出した洗濯物が濡れてしまうと隣人)

 

寝ようと思ったら(ドライバー貸してと御近所さん)

 

電話も鳴らない、誰も来ない日なんて当たり前なのに

 

こんな日に限って

 

結局、もう少し有るハズの私の時間は義母とその息子達に奪われる

 

夕方には義母の夕食と清拭と着替えが待っている

 

出来るのかな?

 

ほんと、

 

人生の諸々の付けは、必ず回って来るのかな?

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたは幸せでありますように🍀