P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/2/19義母の記録

 

今日の夕食

 

本日お届けしたのは

 

◯白米(さけフーク乗せ)

◯卵焼き

◯黒豆

ミニトマト

◯ポテトサラダ(昨日の残り)

◯五目煮(大根、人参、干し椎茸、乾燥菊芋スライス、こんにゃく、とりササミ、ちくわ)

◯味噌汁(大根、ほうれん草、油揚げ)

◯保存容器に白米2パック(冷蔵庫へ)

伊予柑4個(知人にあげた残り)

 

今日も疲れたが義母はモリモリ食べて元気元気!

私の寿命を食い尽くしていく

 

そう言えば

 

先日義兄夫婦が来て食事の差し入れがあり、2日ほど義母の所に行かずに済んで助かったのだが…

たった2日会わなかったら、とてもしょぼくれてしまって驚いた。

このまま弱って行くのかと思ったら、私が食事を運んで2~3日たつと顔色も肌艶も良くなり元気で明るい義母になった。

義兄夫婦に何か言われたのだろうか?

それとも、よっぽど義姉の食事が口に会わなかったのか?

義母は私の料理を「◯◯さんの味付けは私の好みの味だから美味しい」とか言ってたから何か違うのかな?

 

ほんと

 

介護って

 

大変

 

何も出来ない赤ちゃんの方がよっぽどいい

 

第一話すのがめんどくさい

笑顔作るのが疲れる

耳が遠いから話すのが疲れる

レストランの様に

「お待たせいたしました。どうぞ召し上がれ」

でお仕舞いならいいなぁ

「あぁ~済まないねぇ~。何時も悪いねぇ~。申し訳ない」

もう、うんざり

 

明日も明後日も来月も再来月も…

 

私が動けなくなるその日まで

 

貴方のせいで死んだと思ってくれるかな?

 

(笑)(笑)(笑)