P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/2/18義母の記録

 

2023/2/18の夕食

◯梅干しとしらすの混ぜご飯

◯豚ロースと玉ねぎの焼肉のたれ炒め

◯水餃子と白菜と人参とエノキのポン酢醤油

◯ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、茹で玉子、キュウリ、玉ねぎ、自家製ピーナツペースト、マヨネーズ、胡椒)

ちなみに、ピーナツは私の母が育ててローストしてくれたものだ。

 

美味しい!美味しい!と夢中でガツガツ食べる

認知症だろうか?

 

 

義母が退院し早数ヶ月…

 

立った様な気がするが、1月も立っていない

 

介護って、家族や兄弟の関係を破壊するものだなぁと思う

 

義母の為に色々やってあげたい気持ちが空回りして、他の人には迷惑になったり。

兎に角他人に押し付け様としたり

 

そんな人達のせいで私達夫婦までイライラして喧嘩になる。

半引きこもりの息子の手も借りて3人で頑張っているのに、義兄夫婦が邪魔をする

 

何があっても義母に夕食を作って届けないといけない

 

時には、帰宅が遅くなりスーパーの惣菜コーナーにお世話になったり、買い置きして置いた食材で済ませるから必要ない時もある(めっちゃ助かる)

 

兎に角、食事を作るだけで1日が終わる感じだ

 

疲れる

 

癌は悪化するばかりな感じ

 

背中の痛みは日に日に強く広がり、胃の痛みとしこりの様な物がある。

喉元にある幾つかのしこりも、しっかりと成長している。

両足の感覚は常に変だし、血管になにかが詰まりそれが移動する感じもする。

時折、心臓に違和感を感じると呼吸が辛くなり意識を失いそうになる。

血圧を計ると160/110位に上がって、酸素濃度は96位に下がり心拍数は90以下に下がらない

 

ヤバイ!と思いながらも、パニック発作を起こさない様に「落ち着け~落ち着け~」とゆっくり呼吸する。

 

やっぱり血栓かな?

 

義母に夕食を届ける途中で死ぬのかな(笑)(笑)

 

みんな~後の事は頼んだよ!

 

あなた達は金で世話するのだろうね

 

私の作る食事は美味しいと思わせることが出来て良かったよ(笑)(笑)

 

私が死んだら「惜しい人を亡くした」と誰もが言うだろなぁ~

羊の皮を被った悪魔か?

 

貴方の近くの親切な人も悪人じゃ無くても悪魔かも知れないね

 

めでたしめでたし。