P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

突然、義母の介護が始まる

 

一週間程前に義母が病院を追い出された。

 

(実家の梅の花)

 

半年程前に脳梗塞で入院した義母はリハビリのかいもあり

 

障害は有るものの

 

耳は遠いが軽い認知症程度には話せる

 

片目は見えないが日常生活は1人でも過ごせる

 

片足に麻痺は有るが杖や手すりが無くても、動きの遅い老人並みに歩ける

 

しかし

 

脳の機能が壊れてる

 

とてもしっかりしているのに、言っていることがデタラメだ

 

自分ではバナナと言っているつもりなのだが、口から出る言葉は寿司になっている

 

義母の中では食べ物=寿司に変換される事が多い

 

名前が思い出せずに「なんだっけ?」は良いが、全く違う名前を言われるのはチョト困る

 

家電の使い方が分からなかったりするので料理や洗濯が出来ない。

 

「食べられない」「食べたくない」ばかり言うので、私が作って持って行くとパクパクと食べる

 

確かに量は食べられないが、口に合う物なら食べられるのだ

 

ただのわがままかな?

 

兎に角栄養は取らせないと

「あのお嫁さんは姑にろくに食べさせて無かったらしいわよ」なんて言われてしまう

 

始めは朝昼晩と少量ずつ出来立ての食事を届けた。

 

辛い😢🌊

私があっという間に死んでしまいそうだ

食費も光熱費もかかる

介護に殺される

 

そのうち

「朝は遅いから家に有る物を食べるから要らない」

「昼はまだお腹が減らない」

 

と言うことで本日は夕食だけ

 

それでも、何をやっても不器用な私には大変だ

家族の食事と義母の食事、全く同じとは行かないし

「こんなもの食わせるのか⁉️」と思われるのも悔しい

 

今のところ毎食「美味しい!美味しい!」と喜んで食べている

それだけが唯一の救いだ

 

このストレスで癌の悪化は加速するのではないだろうか?

 

今夜は舌がビリビリと痺れる

 

なぜ?癌の進行と同時に忙しさも加速するのか?

 

早く死ねって事だね

 

90歳を過ぎた義母の為に50代の私が命を懸けて介護するって…なんか……

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀