P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/4/30義母の記録

 

今日の夕食

 

◯白米

◯味噌汁(大根、椎茸、しめじ、ほうれん草)

◯里芋と肉団子の煮物

◯胡瓜と竹輪のマヨネーズ合え(鰹節とすり胡麻入り)

◯ヒジキの五目煮

◯甘塩鮭

◯ふき味噌

 

久し振りに義母の夕食のメニューを書いた。

 

ほんと、私は何をやっても続かない。

 

でも、続かない事をくよくよして「やっぱり私はダメ人間なんだ」とあきらめてしまうのではなくて「まぁ、時々書けばいいかな」くらいにして、途切れ途切れでも良いから、続けたいな。

 

4/29(土)義母の髪を切った。

 

午前中の忙しい時間に旦那から電話があり。

「お袋の髪切れる?なんかさぁ~風呂入る前に切りたいんだって。俺切れないからさぁ」

 

って…

切れるじゃん!

私の髪切ってたじゃん!

 

まぁいいや。

髪ぐらい切ってやるよ!

 

義母:「あらまぁ~大事になっちゃたねぇ」「あらまぁ~これじゃ床屋に行ったみたいだ。床屋より上手いよ」等とお世辞三昧

 

疲れた。

ストレスと心臓の具合が良くないのとで死にそうだったよ。

 

そして今日は、旦那が体調を崩した。

旦那は犬のような人だ。

怪我や病気を隠すのだ。

義母に隠す為に熱があるのに実家へ行く(移る病だったらどうすんだ?)

 

一日中ゴロゴロしていたが治らない。

首から上に腫瘍がうたがわれる。

 

眠い。

どうしようもなく眠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀