P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/4/3義母の記録

 

今日の夕食

 

今日は、スーパーで購入したお弁当でした。

 

◯筍ごはん、エビ焼売、コロッケ、柴漬け、後は覚えてない

◯旬のポテトサラダ

◯カットフルーツ(パイン、キウイ、グレープフルーツ、ブドウ)

 

 

今日は、義母の通院だったので、旦那と2人で病院に付き添った。

大学病院並に待たされてしまい疲れてしまった。

 

病院でたまたま義母の知人に会った。

その方は80代後半で足の悪い旦那様を1人で介護しているらしい。

子供は3人居るけど、みんな母親に任せて「仕事が有るから!」と何もしてくれないそうだ。

義母が未だに1人暮らしだと知ると「大変よ~あなたも大変になるわよ~」と、少し辛そうに言う。

私が「毎日夕食を作って届けてるんですよ、少し多めに作って次の日も食べられる様にしたり」と、言うと

何だか、やるせないような?悲しい様な顔をした。

きっと、ニコニコ笑っている私と旦那を見て何の世話もしていないと思ったのだろう。

毎日食事を作って届けて、病院の付き添いを嫌な顔一つしないでやっている息子と嫁が羨ましかったのだろう。

悪いことをしてしまった。

数日前の私が逆の立場だったら、イライラMAXだろうな。

辛くて辛くて旦那を消すか自分が消えるか悩むだろう。

申し訳ない。

 

そんなこんなはあったが

 

折角、外にでたのだからと思い、一面満開の花畑を見せてあげたかったので、連れていった。

 

回りの景色を見ながら

「ここは、どの辺だ?」

私「◯◯だよ」と言うと

「そーかぁ◯◯かぁー」と嬉しそう。

暫くしてからまた

「ここは、どの辺だ?」

私「◯◯」

「◯◯かぁ~、じゃあお墓が有るね!」

私「神社だよ」と、言うと

「あぁ!◯◯様だね!」

 

色々思い出しながら、脳にも良い刺激になった。

 

花畑は

「きれいだねぇ~」「凄いねぇ」

と言いながらも、あまり興味は無いのか、疲れてしまったのか?急に寒くなってきたのもあって、花畑の端に立っただけで、さっさと帰ってきた。

 

ともあれ、

私のなにかしてあげたい!という欲求は満たされた。

そして、この日のことを

義姉夫婦にしらせてやりたい。

あなた達は何もしないけど、わたしたちは色々してあげたのよ~って言ってあげたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀