P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

立って居られない程の辛さ

 

だいぶ回復したと思い、少し筋力を付けないといけないのでは?と思った

 

(母のクリスマスローズ)

 

頑張ってる癌サバイバーの方々は、皆さん体力を付ける為に日々努力している。

 

末期癌でも1日5000歩!

 

私は全く足りてない

 

ネットで“不整脈も運動で改善出来る”と書いてあった

(ネットの記事を無闇に信じてはいけません!)

 

血液を送るには足の筋肉が大事!

 

身体全体で運動出来る体力が無いので、足だけを筋トレしてみた

大した事では無いが、仰向けに寝てゴムバンドを手に持ち足を掛けて足の曲げ伸ばし

力を居れると変な音がする

ミシミシ、ギシギシ、グキグキ

関節が鳴り骨が軋む

 

何か、もう少し頑張れそうな気がする

 

そう思ったのも束の間

義母の夕食を作り始めた頃から異変が起きた

 

呼吸が苦しい、背中の上部が痛い、足が重い、身体中が変だ

 

何でもない!気のせいだ!

と頑張ろうとしても立って居られない

仕方ないから高さの有る椅子に座りながら、どうにか調理を終えた

もう、自分の食事を盛り付ける事が出来ない

旦那に頼んで部屋に運んで貰う

食事を始めると、ザザーザザーと足先に血液が流れるような感覚が現れる

思いの外食欲は有り物足りない位だった

暫く座位を保った後に涅槃のポーズからの1時間程寝てしまった

 

風呂に入ろうと起きたがフラフラだ、まるで酔っている様な?自分の身体では無いような気もする

無理やり湯船に入ると「このまま逝かせてくれ」と思うが、そうも行かない様なので歯磨きだけして出た。

 

やはり、かなり進行しているのではないか?

 

なんだか静かな眠気が襲ってきた

幸せだ

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀