P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/3/8義母の記録

 

今日の夕食

 

???

 

私が知らない間に旦那が義母の為に買い物に行ったらいし

昼食に何やら買い込んで来たようだが、それを聞いたのが夕食の準備を始めようとしたその時だった

 

「飯の用意しちゃった?」

 

???

 

「何か昼あんまり食べなかったから残りを食べるって」

 

???

昼?残り?

 

「昼にちょっと買い物に行って…」

 

買い物?

わたしは未だに体調が悪くて外に出られない

買い物に行く時は頼みたいから言ってくれと伝えたのに

 

「こっちのはこれから行くよ」

 

私は「ついでに」が大好きだ

(炊飯器の中に色々入れて、なん品か同時に作るのは許せないけど)

 

我が家の分の買い物をして帰宅後

 

「義母は夕飯に何食べるの?」と聞いたら

 

「赤飯?」

 

えっ!???だけ?

 

「佃煮も有ったし」

 

はぁ????おかずは?無いの?

 

・ ・ ・

 

栄養ないじゃん!

それなら具沢山の味噌汁くらい持たせたのに!

 

まぁ、私も独りなら赤飯だけでOKだけどね

食べさせるとなったら別問題だよ

もしも万が一の時に警察が入って食事を確認されたら、ご飯と佃煮でしたなんて虐待を疑われてしまいそうだ(実際おむすびで疑われたらしい)

 

まぁ一番死にそうなのは私だが