P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

2023/3/17義母の記録

 

忙しくて疲れて数日記録出来なかったが、無理に思い出して書くのは疲れるからやめておく

 

今日の夕食

 

◯白米

◯エビフライ(手作りタルタルソース、キャベツの千切り)

◯麻婆豆腐(我が家の昼食に作って取り分けておいたもの)

◯味噌汁(大根、ほうれん草、ワカメ)

 

旦那によると義母は私達夫婦に甚く感謝しているようで

 

逆に義兄夫婦にはうんざり

義兄は義母の所に来てもなにもしないで怒るし怒鳴るし

義姉は来る度に同じ料理を持ってきて、あんな油っこいものばかり食べたくない

それに、直ぐに嫌な顔をするから本当に嫌だ

 

と、言っているらしい

まぁ~それこそ"どっちもどっち"だよな

昔散々義姉に酷い言葉を浴びせていた義母も義母だし

結婚当初から義母に嫌な態度を取り続ける義姉も義姉だ

 

私だって二人とも好きにはなれない

 

でも、それを態度に表したら相手は鏡のように跳ね返してくる

 

他人に嫌な顔をされたり嫌な態度を取られるのは何よりも嫌だ

 

私が馬鹿でお人好しの振りをしてヘラヘラ笑っていれば、割りとギスギスしない

 

それでいい

 

自分が我慢することで平和が保てるなら

 

どうしても守りたい何かが有って怒りが押さえられない時だけは笑って何かいられないけどね

 

自分が笑うことで自分が幸せになれるなら…

 

明日も笑えるといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もあなたは幸せでありますように🍀