P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

誰かのせいにしない生き方


只今御仕事中

メモ帳を漁っていたら、何やらメモして有った。


アニメ「うらみちお兄さん S1-8」より。


今の両親の元に産まれて来なければ今の自分はここに居ない。
人はどうしても一度だけしか生きられないし、間違いかどうかも分からないことを間違えたと思い込んだりするけど。
最終的に少しでも幸せだと思えるならきっと間違ってなんか無い。
親の間違いを覆すことが出きるのは、自分がこの先どう生きるかだから。
誰かの為に生きることは出来なくても、誰かのせいにしない生き方を選べたらステキだね。


その通りだよね。

分かりきった事でも、改めて誰かにいわれたり文字で読んだりすると納得する。

でも、その時の自分の状況で感じ方がまったく違ってくる。

「いいこと言うなぁ~」で終わってしまったり

「そうだよ!そうなんだよね、私もそんな風に生きる!」
と、救われる人も居るだろう。

私も、他人のせいにして生きてきたからこの言葉をメモしたんだろうね。

「うらみちお兄さん」また見ようかな?😊


お仕事進まないまま夕飯の支度の時間が来てしまう😅