P-ochimochi’s blog

家族と癌と私の記録

舌癌とおしゃべり

喋らないで居ると舌癌が悪化するみたい😱

一日中喋っていると舌の動きがスムーズだし、声も以前とあまり変わらない感じがしていたが

ほぼ喋らないで居ると、時折出す声は詰まって舌がよく動かない状態だ😥

半年~1年前位の間は、喉が腫れてイガイガして常にタンがからんだような状態で、まともに喋れないし歌を歌うと声を長く出す事が出来なかった😅

最近は普通に話せるし歌だって唄いたい放題😊
(音痴だから人が居るところでは迷惑ね😁)


なのに

パパにイライラするのが面倒で話すのを止めたら舌が動かないし喉も詰まるし

歯磨きの時には、奥歯の奥を磨こうとすると肥った舌が邪魔をしてえずいてしまう🤮


まぁ いずれ悪化して喋るのは困難になるよね😅


取り敢えず生きてるし

お布団の中が暖かいし

お腹も減ってないし

酷く痛む所もないし


なんて幸せなんだろう😌🌸💓


癌になると悟るよね~☺️


毎日死の恐怖に怯える日々が来るまでの穏やかな時間を大切にしよう😌💓







明日もあなたが幸せでありますように🍀